cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

アマデラスの名前

ミヨリの森聞き終わったけど、なんか泣いた。
人が成長するのは、苦労を乗り越えた時だよね。



もっちーさんの動画久々に見た。
https://youtu.be/BgwQ2xMjbP4


彼女が、天岩戸隠れについてチャネリングした内容が面白かった。



アマデラスは、自分の闇を受け入れられなかった。


そんなアマデラスを変えるために、
スサノオは、アマデラスを訪ねさせられた。
スサノオの乱暴により、自分の中にも闇があるのを悟ったアマデラスは、引きこもった。


引きこもりを治すために、宴会が開かれ、
八百万の神々たちは、自分の恥ずかしいところ、欠点を話し合った。

アメノウズメは裸になって踊って、みんな大ウケ。


「私が悲しんでるのに、何がそんなに楽しいの!?」
とアマデラスが顔を出すと、


「あなたより素晴らしい神が見つかったんです」
と言って神々は、鏡を見せた。


鏡を見たアマデラスは、
「ホントだ!私より素晴らしい!」と感動した。


その時、引きこもれないように、神々が岩戸をぶん投げ、アマデラスの引きこもり生活は終了。




アマデラスの、バラバラになった闇の意識のひとつがセオリツヒメ。


引きこもりを終えたアマデラスは、表の意識も、
闇の意識も自由に行き来できるようになった。




もっちーさんは、守護霊から、アマデラスの引きこもる前の名前が、「日套女」(ひとめ)であることを伝えられた。


自分を覆い隠すような名前。
さらに、「ひとめ」って、「人目」と同じ発音。


アマデラスは、自分の闇を受け入れるまで、
人目を気にして、自分を覆い隠していたのかもしれない。



この話って、かなりすごい!
神話と自己啓発がつながってしまうなんて!



この動画見てたら、「ひとめ」の名前が出てくるところで、キーンって、耳鳴りがした。


なんか高次の人が話しかけていそうなんだけど、わからないんだよねー。
分かったら楽しいのに。