cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

マイノリティで生きる

 おとこ, ハンド, ポインティング, 人の無料の写真素材

 

一人で飛行機に乗ってたら、「あの人、日本人じゃないと思った」って笑われたことがあった。

 

 

それも、ごく普通の感想なのに、「日本人なら日本人らしくしろ」という意味だととらえてしまう。

そうやってキャッチする根底に、「マイノリティは、生きられない」という思い込みがある。

 

 

どんな言葉を聞いても、「マイノリティは、生きられない」という意味に変換されてしまう。

どんなドラマが好き?と言われたとして、ドラマよりアニメが好きとは言えない。

マイノリティなことがバレると、生きられない気がするから。

 

 

職場で、「嵐が好きなんだ」という人が話をしていて、

嵐が好きじゃないんだけど、嵐が好きそうに話を合わせる。

マイノリティなことがバレると、生きられない気がする。

 

 

職場で、ディズニーランドが好きという話で盛り上がっていても、

「ディズニーなんてもう飽きたし」と思っているけど、

「いいよねー」という。

マイノリティなことがバレると、生きられない気がする。

 

 

全然面白くない話をしていて盛り上がっていても、

嘘笑いを続ける。

マイノリティなことがバレると、生きられない気がする。

 

 

 

同僚がしている話に聞き耳をすましている。

まったく興味のない話だけど、

話に入るチャンスをうかがっている。

「空気も読める普通の人間!!それが私なんです!!」

 というアピールをするために。

マイノリティなことがバレると、生きられない気がする。

 

 

陰謀論が大好きだけど、その話はほとんどしない。

なぜなら、一般的にマイノリティな話だから。

そんなマイノリティなことを言ったら、生きられない。

 

 

「これが今、流行っているんです!!」

と、テレビやネットで紹介されているのをみると、

「これをやれば生き残れるよ!!」と言われている気がして、恐怖する。

 

 

 

マイノリティな考えの人間であることが、バレないように注意しながら生きてきた。

「マイノリティがバレる」ということは、死刑宣告みたいに思ってた。

殺されないようにずっと

「私は普通の人間なんです!!!」というアピールを続けた。

 

 

大嫌いなもののことを、「大好きなんだ」って、嘘をつきつづけた。

面白くなくても笑い続けた。

 

「私は普通なんです!!私は普通なんです!!・・・・・これで殺されなくてすむよね?」

と、アピールし続けた。

 

 

結果、めちゃくちゃ嫌われていじめられたりした。

どうしたら、この「マイノリティは生きられない」という恐怖から解放されるのか分からない。

こんなにも、この思い込みのことをよく分かってるのに、どうして手放せないのか分からない。

 

 

そもそも、マイノリティって何か?

 

 

マツコの知らない世界」を見ていると変な人ばかり出てくる。

カレーしか食べないとか、フルーツしか食べないとか、電柱を作り続けている人とか。

 

変わった習慣や、変な趣味を持っている変人たち。

 

 

変人たちがムーブメントを起こして、「そういうものがあったんだ」と、注目されたりしている。

その結果、自分の趣味だけで生きられる生活を手に入れた変人もいた。

 

 

マイノリティな生き方を始める人は苦難も多いけど、そのカラを破った倍くらいすごいことが起こっている。

 

もしかしたら、「マイノリティな生き方を悩み続けなければならなかった」ってことは、

自分には、マイノリティを加速させる役目があるのかもしれない。