cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

コロナワクチンについての対談で、ホリエモン古舘伊知郎が意見を交わしていた。


ホリエモンはワクチン賛成派で、
古舘さんはワクチン反対派。


ホリエモンのワクチン打つ理由が、
「最先端のワクチンをタダで打てるから」



というのは、あまりにも軽すぎるし、リスクを考えてもいないんだと思った。



タダで新しいことができれば、どんな危ないものも試しちゃうのかな。



「この宇宙船、私が作りました。タダで宇宙旅行に連れて行ってあげるよ」


って、ど素人の作った宇宙船で宇宙旅行誘われてもいくんだろうか?


途中で爆発したり、墜落したり、
そういう可能性は考えずに、



「最先端のことがタダでできるなんてラッキー」と言って、ついていくんだろうか?



そんな考え方じゃ、命がいくつあっても足りない。



それでも、打たないのが正解だなんて言いたいわけではない。


打ちたければ、打てばいいと思う。
病気になるのも、死ぬのも自分で選ぶ権利がある。