cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

四角い箱

f:id:cleopatrabentou:20210911100058j:plain

イスラム教では、1日に何回か、メッカの方に向かって拝礼をする。


メッカの何を拝んでいるのかと言えば、
カアバ」という黒い箱型の建物を拝んでいる。
f:id:cleopatrabentou:20210911100735j:plain



カアバは、コーランによると、神がアダムとイブに建てさせたが、
ノアの洪水の時に壊れたので、
再建したという。


コーランって、
「絶対に書き変えてはダメ」という厳格なものだ。
それゆえ、アラビア語でしか書くことができず、広まらない。




それぐらい厳格だと、聖書より信頼できる。




f:id:cleopatrabentou:20210911103804j:plain
そこで、やりすぎ都市伝説の「クババ」のことを思い出した。

クババという女性が、立方体に乗ってやって来て人類に知恵を与えた。
つまり、宇宙人が、人類に知恵を与えたというエピソード。



イスラム教では、神が最初の人間に建てさせた立方体が、カアバ



クババとカアバ
立方体に神。


似ている響き、共通するイメージ。



f:id:cleopatrabentou:20210911105241j:plain
映画「2001年 宇宙の旅」では、地球に長い立方体が現れてから、猿が武器を持って争いを始め、人間へと進化する。


途中でAIに殺されそうになりながらも、人間は安息の地へとたどり着き、絶滅し、
また最初の猿の時代へのループを繰り返す。

その監督の名前は、「スタンリー・キューブリック」。


立方体という名前。


この監督は、「アイズ・ワイド・シャット」という映画で、闇側の秘密を描いて、
映画公開前に亡くなった。


バラしすぎて消されたのかなーと思う。



闇側の人間だったから、一般的に秘密にされていることも知り得た?


ということは、「2001年宇宙の旅」も、
闇側に秘密にされている真実の話なのかもしれない。


つまり、立方体との遭遇
(=地球外生命体との遭遇)により、人類は知恵を手に入れた。



人類は、AIに滅ぼされそうになるが、滅ぼされず、自然に絶滅し、また新しく生まれる、
のループを繰り返してる。



なんていう想像。
長すぎて、誰もついてこれないかも。




分かりやすく伝えるのをモットーにしてるのに、今日はわかりづらかったね。