cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

ネガティブは、美しい。

三鷹の此の家」に行ってきた。
太宰 治が生活した家を再現した展示館だ。



太宰 治には、子供がいて、子煩悩だったこと、
太宰が、親しい人の前だけで描く油絵が上手だったこと、


奥さまの、美知子さんと生活した時代の作品は明るいこと、
太宰が読んでた官能小説、
夏が好きだったこと、

「夏服をもらったから、夏までは生きようと思った」
という、太宰らしい文。



そんなものを目の当たりした。



売れっ子の作家で、
女性はモテて、妻子もいて、
三鷹に風呂つきの家も持ってて、
実家は地主で、


悩みなんて、ないように思えた。


この家に来ると、太宰を身近に感じられて感激した。
太宰ファンには、たまらない。



ところで、
太宰の文章は、すぐに情景が浮かんでくる。
人間失格を読んだ時、自分が太宰であるかのような感覚がしたことを思い出した。



彼の書いた文章は、内容がスーッと入ってくるだけじゃなく、
すぐに自分の中で映像に変換される。



こんな風になる作家を、他には知らない。



世の中には、
「ポジティブなものだけが正義だ」と言う、
浅いスピリチュアル論をよく見るけど、


太宰治の存在は、ネガティブなものも、美しくて魅力的なんだと教えてくれる。



森田童子の「まぶしい夏」という曲は、
太宰に憧れて自殺した恋人の曲。
めちゃくちゃ鬱な気分になるけど、とても美しい。



私は、太宰がなくなった場所も見たかったので、玉川上水も見に行ってきた。
今では、とても浅い川になっていた。
ここに太宰が…と思いをはせた。