cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

処刑場

江戸時代の三大処刑場。
鈴が森、大和田、小塚原。


たまたま行った場所が処刑場近くだったことから、その歴史を読みあさった。
鈴が森では、八百屋お七が、処刑されていた。


日本橋の伝馬町牢屋敷では、吉田松陰高野長英が処刑されてた。


処刑後、遺体は解剖され、それを杉田玄白が海外の医学書を見ながら確認していたらしい。



処刑された遺体を刀の試し切りに使ったりも、していたらしい。恐ろしい😰



恐ろしいけど、興味深い。
伝馬町牢屋敷では、罪人が増えすぎた時に、
気に入らない罪人を殺していたらしい。
岡っ引きが、まず殺されてたらしい。


岡っ引きって、警察という認識だったが、
違っていた。


役人に依頼されて、犯罪者のことを調べる、犯罪者コミュニティに属する者。

ヤクザ系だったらしい。



こういう、ちょっとブラックな裏話を調べるのは興味深い。
怖い話とか、都市伝説とか、闇の話は、いつの時代の話も面白い。



伝馬町牢屋敷跡の写真は、気分的なものなのか、見ていると、ちょっと気持ち悪くなる。