cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

「マイノリティは悪い」というトラウマ

瞑想とかお祈りして台風をずらそう、というTwitterを見た。


信じる力って本当に効果があると思う。
「史上最強の台風」とか言われてたのに、
普通レベルの風力だったのは、ひとりひとりの信じる力のおかげだと思った。



一方で、そうやって信じている人々を鼻で笑うような人を見た。どう感じるのもその人の自由だけど。



その人に対して、「少数の人々が信じていることだから、バカにしてもいいよね」、的な印象を受けた。


「マイノリティに対しては、何をしてもいい」という日本人らしい感覚が働いてるように思えた。



あー、でも、これって、私が持ってるブロックだわ。
「マイノリティは何をされてもしかたない」という私が持ってる呪縛だ。



こんなにはっきりと姿を確認できてるのに、なんでこのトラウマを癒せないんだろう。
早く手放したい。