cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

龍馬暗殺の首謀者

山口敏太郎の龍馬の霊視動画見た。
それによると、龍馬暗殺の首謀者は岩倉具視だったと。


岩倉具視って何をしたのかイマイチわからない人物だ。


Wikipediaを読んでざっくりわかったのは、
朝廷と幕府両方を結びつけようとしてた。
しかし、佐幕派だと思われたため、
謹慎させられ、攘夷派からもつけ回されてた。



孝明天皇が亡くなると(毒殺された説もあるらしい)明治天皇を支えて、幕府の権限を奪うべく新政府の仕組みを整え、現在の形に近い政治の仕組みを作ったようだ。

アメリカを視察して鉄道に驚き、
日本での鉄道の普及に力を入れた。


非常に優秀で勇敢な男だったのだろう。
貴族なのに何度も修羅場をくぐりぬけてる。



近代の日本を引っ張っていった人物だと思う。


なんで龍馬を殺したのかは、よくわからないが、思い描く未来のビジョンが違っていたのかもしれない。