cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

犬王

昨日は、映画「犬王」を見た。
室町時代に実在していた大人気の能楽師の話。


あの有名な、観阿弥世阿弥に影響を与えた人物なのに、なぜか現在では、ほとんど記録が残されていない。


この映画では、能楽師の犬王は、美しい声で歌い、舞い、人々にレスポンスや、手拍子を求めた。
今でいうアーティストのライブのようだった。




犬王は、はじめは、妖怪のような見た目をしていたが、ライブを行うたびに姿が変わって行った。



犬王のライブの様子が多く描かれている映画だ。


犬王役のアヴちゃんの歌は、素晴らしいが、
私は、好みじゃない曲が流れると、
「この曲まだ終わらないのかなー」とばかり、思っていた。


私は絶対に、アーティストのライブとか向かない人間だ。



この映画は、歌ってばかりで、ストーリー展開がヘタだ。


物語を進めながらも、歌で いろどりをしていくように描いたら良かったんじゃないかなあ?



忘れられた能楽師を取り上げたことも良い、
アヴちゃんの歌唱力も良い、
いい曲もある、


でも、
物語としては、物足りない。


歌を歌い続けるだけでは、飽きるし、テンポが悪い。
適度にイベントを挟むとか、していくのが良かったんじゃないか。



まあ、ストーリー展開は、残念だった。
それはもう、置いといて。



とにかく、忘れられた能楽師、犬王のことは、とても気になる。


大人気だったのに、なぜかほとんど記録が残されていない犬王。

当時、犬王を見た人はたくさんいるらしく、
犬王を見た人の感想が残っているらしい。


なんとか、犬王のことをもっと、知る手がかりはないもんかねー🤔