cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

ファイト

中島みゆきの「ファイト!」という曲は、

みゆきさんが ラジオやってた時に、リスナーのおたよりを参考に作られてるという。

 

この曲、あまり好きじゃないと思ってたけど、あらためて歌詞見てたら、涙が出た。

 

 

●ファイト!歌詞抜粋

 

「ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

 


暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから


いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね

 


やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく

勝つか負けるかそれはわからない

 

 

それでもとにかく

闘いの出場通知を抱きしめて

あいつは海になりました」

 

 

人生の激流と戦って、散っていった人のことを歌ってるんだと思う。

 

 

いつの時代でも、生き残るのは、戦いだから。

 

選択をミスすると、激流にのまれて○ぬ、残酷な生き残りゲーム。

 

 

最近は、その激流の勢いが滝レベルで、特に難しい。

 

 

しかも、就職すると、☠️の注射をしなくてはならなかったりする。

 

 

厳しい世の中だけど、生き残っていこう。

いろんなことを疑えるのも才能。