cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

スピリチュアル系の動画を、あまり見たいと思わなくなった。

誰かに答えを求めるのは、間違ってる。

 

最近はワンピースばかり見ている。

 

 

アラバスタ編のところから、見続けて、

今は空島編のところまで見ている。

 

空島の人々は、神とされているエネルにおびえる生活をしている。

このストーリーの中で、ルフィが言う

「誰かがなんとかしてくれると思ってるんじゃない、自分で生活をよくしろよ」

というメッセージは、宗教に関して、作者が言いたいメッセージだったのかもしれない。

 

 

熱心に何かを信仰することは、人を救うこともあるけど、

信仰することが生活のすべてになって、人生を台無しにする人もいる。

スピリチュアルのために大金を払って、貧乏している人々をみかける。

 

 

そんなことを言う自分だって、ワークショップとか好きだし、パワースポットで神頼みばかりしているけど。

でも、自分で生活をよくしようと努力はしてきた。

だけどまだ、癒されるべき部分があって、苦しい思いばかりしている。

たわいもないことで傷ついたり、

違和感をよく感じている。

 

自分を許せたら、もっと堂々と生きられるようになるのに。