cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

無罪宣言

個人的な日記。

 

 

自分は、他人が言うことをとても気にする。

笑われたり、何か言われることをイチイチ気にしてショックを受ける。

 

 

それは、罪悪感のせいだったと気がついた。

自分の心の奥底が、自分を否定しているので、

「他人からも否定されるはずだ」、と無意識で、信じている。

 

 

普通の会話をしていても、「自分の否定をしている」、という方向で解釈をする性質がある。

それは、幼い頃に自分だけ差別されているように感じたことが原因だった。

 

 

幼い頃に、「自分だけ嫌われて、否定されるのは当然だ。」

と思い込んでしまうと、

それを解除するのは難しい。

 

 

 

最近、読んだ本で、罪悪感を治すための方法がいくつか書かれていた。

「無罪宣言」を声に出して読むのも、罪悪感を治すのに良いらしい。

 

-----------------------------------------------

〈無罪宣言〉

 

私は私を許します。

私は無罪です。

私の罪はすべてゆるされました。

私は牢屋の扉を開け放ち、

自由に空を飛びまわることができます。

私は私を愛します。

私はもう無罪です。

------------------------------------------

 

罪悪感のある人間は、これを声にだして読むと泣くと思う。

私は毎回泣いてしまう。

 

 

でも、罪悪感は、ほとんどすべての人間に存在しているとは思う。

テレビで、同じような顔の芸能人ばかり映し出して、

「こういう顔じゃないと罪」みたいな洗脳をされているし、

 

マスクをしないと罪とか、

自粛をしないと罪とか、

結婚をしないと罪とか、

個性強すぎると罪とか、

そういう洗脳をどこかでされているから、

 

罪悪感まったくなく生きられる人なんて、いないだろう。

だから、自分らしく罪悪感なく生きることって、すべての人にとって課題ではあるだろう。