cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

オリンピックで東京音頭

オリンピックが終わった。
閉会式を見てたけど、日本の伝統的な舞踊の紹介と、みんなで東京音頭を踊る演出は、
とても良かった。


そうだよ、お金なんかかけなくても、日本の良さを伝えることはできる。



大竹しのぶが、宮沢賢治の「星めぐりの歌」を歌っていた。
宮沢賢治が大好きなので、嬉しかった。
けど、それで何を表現したかったのか、よくわからなかった。




スカパラの演奏を背景に、大道芸を一斉にやっていて、まとまりのなさを感じた。
「とにかく、にぎやかにしとけばいいよね」
という感じがした。




なぜか、女性がフランス語で「愛の讃歌」を歌う演出があった。

次のオリンピックがフランスだからって、
まだ日本の番なんだから、日本らしい演出をすればいいのに。




閉会式の時、会場に護送車が来ていたらしい。
誰か逮捕されんだろうか?


そういえば、開会式は天○だったのに、閉会式は、秋篠宮になってた。
まさかね‥


そういえば、秋篠宮が総理と並んでるのは、変な感じがした。天皇家と一般人が並んでるなんて。



閉会式終了後、救急車が会場に入っていったのをみた。
誰かが具合悪くなったんだろうか。