cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

良い悪いの話

スピリチュアル系の方が、ある神社のある神様のことを邪悪な感じがすると言ってた。
そこは、自分がお参りし始めたら、急に強い風が吹いてミシミシと綱が揺れて、招かれているように思った場所だった。


(思えば、その神社に行きたいと思ってたら急に休みがずれて連休になり、友人もたまたま連休で…という良くできすぎた流れで旅行が決まった。)



その神様のことを邪悪な感じと言われて、複雑な気分になった。


自分は霊感がそんなにないけど、あの神様は邪悪ではないと思いたかった。
その神様と合う合わないの話じゃないかと思った。



他にも、「良い悪い」の話をしていたけど、


「これは邪悪だから万人に悪い。」
というのは、違うんじゃないかと思った。
暗い歌で元気になる人もいるし、
黒い色が好きな人もいる。


自分の感覚で、白か黒かをジャッジして他の人にすすめることは、


「明るくない人は間違っている」とか、
「暗い色を着てると死ぬ」というくらい許容範囲が狭い感じがした。



何が「良い悪い」のかは人によって違うと思う。
パクチーが好きな人もいれば嫌いな人もいるように、
人に迷惑かけなければ何を選ぼうが正しいと思う。