cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

弱さは、優しさを引き出す

「アミ小さな宇宙人」という本で、アミが自分を捕まえようとした人に、特別な銃を打つと、
打たれた人は、人が変わってしまったように優しくなった。


‥というエピソードがあった。


アミの特別な銃は、人の優しい部分を引き出すという。
人間は、誰でも優しい部分を持っている。



たとえば、人に対して攻撃的な人間でも、
猫にだけ、すごく優しいって人もいる。

自分の好きなものに対しては、ものすごい愛情を向けられる人がいる。


本当はみんな優しさを持っているから、
その部分を引き出してやるようなことをすればいいのかもしれない。



そういえば、ある人気バーチャルYouTuberがいるんだけど、
彼女はあまり頭が良くない。
そのおかげで、見ている視聴者が一生懸命サポートしているのを見かける。


視聴者がとても優しい。
それを見てると、弱いものに対してみんな優しい気持ちになる、ということを確認する。


弱い生き物や、弱い部分があっても頑張ってる人に対して、人々は優しい。
そういう優しさを引き出してあげればいいのかもしれない。



本当は、みんな優しい。優しい部分がない人なんていない。
人は、他人の弱さを見ると、応援する傾向がある。



オカマとか、頭が良くない人とかは、

芸能人でも、愛されている。
愛される人って、弱さを出してる人なのかもしれない。



自分には特別な能力なんてないけど、
人の優しさを引き出すことをすればいいのかもしれない。
それが、優しい世の中になることに影響するかもしれない。



私もめちゃくちゃ仕事できない人間だから、周りから助けられてた。
もしかしたら、人の優しさを引き出してたかもしれない。
でも、体が不健康になったので、同じようなことはできなくなった。


何か別の形で、優しさを引き出すことをやっていけばいいのかもしれない。