cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

痛み

今日は歩きながら痛みがあって、途中からずっと痛みのことばっかり考えてた。

そのせいで、現実に戻されがちだったし、動画の話も全然入ってこなかった。

 

 

スピリチュアル系youtubeって、色んなタイプの人がいる。

悩みを克服するタイプの人もいれば、カラっとして明るい人もいる。

 

 

「スピリチュアル」って精神的な哲学だとも、思っているので、

カラっとして明るいスピ系youtuberが、「私は、悩んだことない」

という感じで、話すのを見ると、

この人は、なんでスピリチュアルやってるんだろう????って思う。

 

 

 

スピリチュアル系の人って、悩んでいた経験から、心を元気にする方法として、

スピリチュアルにたどりついた人が多い。

 

 

「悩んだことない」とか言う人から、「元気になる方法」とか

教えてもらっても、説得力0だなーと思う。

 

 

腰痛になったことがない人から、腰痛改善のアドバイスされるよりも、

長年の腰痛を自力で治した人からアドバイスされた方が、説得力がある。

 

 

前者に対して、「お前に何が分かるんだよ」という感情さえ出る。

分かったようにアドバイスする人のことを、能力者だっていうだけで、見ていたけど、

今は、全然見れない。

 

経験した人にしか理解できない境地がある。

 

悩みにまみれてる人の言葉と、悩みがない人の言葉って、

まったく重みが違っていたりする。

 

 

50代社会人が「お疲れですね」と言うのと、

3歳児が、「お疲れですね」と言うのでは、全然違う。

たぶん、3歳児に対して、「意味分かってるかな?」って爆笑すると思う。

 

 

スピリチュアル系だって、色んな人がいてもいいと思うけど、

 

痛みが分からない人に、痛みのアドバイスをされたくない。

 

 

そういえば、知ったかぶったり偽装している人に対して、やたらと反応する自分がいる。

そういう場合って、自分も知ったかぶったり偽装していることがあるのかもしれない。

まだ何か自分について嘘をついている部分があるのかもしれない。

取り出せないトラウマがあるかもしれない。