cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

全ては鏡。

今回のちひろなうを見てちょっと嫌な気分になっていた。

毎回毎回、統合するために自分を反省しないといけない、と言われてしんどいと感じている。
散々ダメ出しされて生きてきたので、これからは自分をほめて生きたいと思ってるのに。
自己否定することに疲れきってるのに。


統合ってこんなに苦しいものなのか。


それから、ちひろさんが言ってたことになんかイラついてしまった。
「スピリチュアルな人の中には、自分をもうこれでいいと思ってる人がいる」


自分はこれでいいとは思ってないけど、反省することに疲れてる。
仕事でも、頭下げて申し訳なさそうに生きているのに、まだ自分を反省しなくちゃならないなんて、


ちょっと限界。


それから、「こういう人がいる」というネガティブな話は、自分と他を分ける行為であり、
統合から遠ざかる考え方であると気づかされた。


これこそがエゴ。
ちひろさんのエゴに反応している自分も、まだまだエゴが強い人間なんだと思う。
全ては鏡。