cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

捨てられるモノたち

たすくこまのレジ袋有料化の動画を見て、なんだか泣いた。

きっと、そんなつもりで作った動画じゃないんだろうけど笑

毎回そうやって雑に扱われて捨てられていたんだって思ったら、悲しくなった。

ごめん、って思った。

 

レジ袋有料化したって資源削減にはならないという情報を知ったけど、

それでもモノを大切にしようという気持ちが起こるかもしれないと思う。

日本人は何でもすぐに捨てると、聞く。

ヨーロッパでは一度買ったものは何十年も使うと聞く。

築100年くらい前の家が立ち並んでるのが普通。

 

日本では築100年の家なんて京都にしかないだろうな。

地震が多いせいもあるけど。

 

 

モノの気持ちになって、モノを大切にしようと思う。

生まれてすぐに捨てられる人生なんてかわいそすぎる。

自分の都合で生んどいて、親に捨てられる子供みたい。

 

そんなことをずっとやってきたんだ、って思ったら、

モノたちの気持ちになって涙がでた。

今まで、モノを買っては、すぐに捨ててきた。

すべてのモノに感謝しよう。