cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

正義も悪も存在しない。

有名占い師が光と闇の話をしていた。


でも、二元性の考えを持つうちは、真実は得られない。


物事を、「正しいもの」と「正しくないもの」
に分けてるうちは、公平なものの見方はできない。



世界には、
絶対的に正しいことも、
絶対的に間違っていることもない。
「何を選ぶか」、という主観しかない。



つまり、正義も悪も、誰かの決めつけだし、
光も闇も、誰かの決めつけだ。



「こっちが光です。こっちが闇です。」
ということを言う人は、

キリスト教と同じで、
「私たちは、正しいけど、
それ以外のものは悪です」


という考え方をしている。
そんな考え方では、他のものと争い続けることになる。