cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

「幸せ」の正体

美人だと、さぞかし幸せなんだろうと思う。
でも、美人でも、いつも文句や悪口ばっかり言ってる人も、たくさん見てきた。


どんなに恵まれていても、自分が恵まれてることに目を向けなければ、幸せだと感じることはない。


どんなに美人でも、金持ちでも、スタイルが良くても、頭が良くても、器用でも、才能があっても、自分が恵まれてることに目を向けなければ、
他人をうらやましがったり、ねたんだりする。



幸せとは、
自分が「持っている」ものを意識すること。




目が見えるし
息が吸えるし、
耳が聞こえるし、
声が出せるし、
暖かさや冷たさを感じるし、
ごはんが食べれるし、
手足が動くし、
歩けるし、
トイレも自分でできるし、

何かを見て感動したり、
考えたりできる。



幼児のあなたが今のあなたを見たら、
一人でなんでもできることや、その賢さに
驚くだろう。



さらに、
暖かい家にいて、雨風をしのげて、
食べ物や、水の心配がないことも、
被災した人や、紛争地域の人から見ると、
奇跡のようなこと。



幸せとは、
恵まれてることを意識すること。



恵まれていても、そのことを感じなければ、
幸せではない。
幸せな人と、幸せでない人の違いは、



「私は、恵まれてる」


という事実を見るかどうか。




偉そうなことを書いたけど、私も人のことを
羨ましがってばかりいる。
恵まれてる、という事実を見よう。