自分は何がしたいんだろう?
‥って考えた時に、お金を稼ぐためにプログラミングを学ぶ。
とか、
お金を稼ぐために、YouTubeやブログを投稿する。
とか、
そんなことばかり考えてた。
気づいたら、私のゴールは、やりたいことをやることじゃなく、「お金を稼ぐこと」に、なっていた。
お金を稼ぐことが人生の目的になっていた。
1円にもならなくても、楽しいことをやればいいのにね。
子供のオモチャを集めたい。
物語を妄想したい。
誰も評価してくれなくても、楽器をひきたい。
ヘタクソでも絵を描きたい。
‥‥でも、お金にならないことは、ダメ!!
と、自分にブレーキかけてた。
お金が人生のゴールになってた。
お金のことを考えるとワクワクするか?
別にワクワクしない。
シルバニアファミリーやセボンスターを見てた方がよっぽどワクワクする。
誰のためにもならないデタラメな物語を考えてる方がよっぽどワクワクする。
甥にとおままごとした時に、デタラメに妄想を炸裂させたら、すごく喜ばれた。
本当は、そういうことがやりたい。
1円にもならないけどワクワクすること。
それが私が本当にやりたいこと。
お金が人生のゴールだなんて、DSが与えた偽物のゴールだ。
洗脳で与えられた夢だ。
「お前たちは、お金の奴隷として生きなさい」
と、洗脳されて、レールに乗せられた人生を生きてる。
「好きなことよりも、お金を優先しなくては、生きていけない」
という、洗脳にかかってた。
お金洗脳のある人は、「趣味を極めてYouTubeで稼ごう」
とかいう発想になるけど、
それだとやっぱり、お金がメインのゴールになっちゃってる。
「いい加減に、稼ぐことを無視しろよ!!」
と、自分のハイヤーマインドが言う。
「稼げるかどうかで行動を決めるなら、好きなことなんて、永遠にできないんだ。」
と、ハイヤーは私に説教する。
これから、世の中が変わって、お金の価値がなくなっていく、とか言われているけど、
生きてるうちにそうなるとは思わない。
世の中とか、ベストな生き方とかは無視して、
好きなことを優先して生きよう。
お金はゴールじゃないけど、必要だから、
今の仕事を続けながら、1円にもならなくても好きなことを選ぶ生活をしよう。