cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

アバター2

今日は映画アバター2作目を見に行った。

ネタバレを含む感想なので、まだ見てない人は注意。

 

この映画は、1作目より面白い。

1作目はDVDで見て、5回も寝落ちしたけど、今作は寝れない。

 

1作目の主人公ジェイク・サリーと家族の物語。

 

ジェイクは、パンドラを侵略しようとする者たちから、襲撃された。

狙いが自分たち家族であることを知り、別の地域で生きることを決意。

 

海の民と呼ばれる人々が暮らすエリアに移動することに。

そこで、生活の違いに戸惑い、バカにされたり、次男が友人たちから海で置き去りにされたりする。

 

 

娘はスピリチュアル系の不思議ちゃんで、

不思議なこと言うのは、てんかんの症状かと思いきや、動物と心を通わせることができるようだ。

 

 

再び侵略者から襲撃され、家族の力を合わせて戦い、捕らえられた家族を取り戻すが、長男が死亡。

 

侵略者を追い返し、ハッピーエンド。

 

 

作り込まれた世界観に感心した。

海の民は、山の民と違う肌の色をしていて、尻尾の太さなど見た目も異なる。

 

水上のテントみたいなところで暮らし、

水竜みたいなものを操り、海で暮らすため泳ぎが得意。

 

 

海の民は、クジラみたいな生き物と友人で心を通わせている。

 

 

生命の木?みたいなものにタッチすると、過去の記憶を見ることができる。

そこでジェイクは亡くなった長男と再開する。

 

海の中の綺麗な生き物や景色に見とれた。

ファンタジーの世界に入り込んだみたい。

現実逃避には最高。

 

 

劇中に流れる最初と最後の歌は、お葬式の歌なんだと思う。

次男の名前が歌われていたから。

 

 

「この体は借り物で、いつか返すときが来る。」

というメッセージが印象的だった。

せっかくこの体を借りて、この世界に生きてるんだから、もっと素晴らしいことをしたい。