cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

敵は内側にいる。

自分より下に思える人を探して、バカにすることを 生業としている人々を見かける。


そういう人は、「こいつになら勝てる」って対象をいつも探しているのかもしれない。


そういう人を見るたびに、
「自分は、何やってもダメだけど、
あいつよりはマシなんだから!」と必死で自分に言い聞かせてるように見える。


自己否定感やトラウマに苦しめられて、
つぶれてしまいそうなので、他人に牙を向けて、
必死に自分を肯定して生きようとしている姿。

それは、ちょっと前の自分の姿と同じだった。


そういう攻撃的な人間を見ると腹が立ったりもするけど、過去の自分なんだと思ったら、
「可哀想だ」と思うし、「頑張れ」と思った。


「敵が外にいる」と思っていると、この戦いは永遠に続く。