cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

闇との統合

私は、「また、悪口を言われてる。」

ということばかり、気にする人間だ。

 

 

f:id:cleopatrabentou:20210310230935p:plain

そういう思いが浮かぶと、すぐに、

「私は、そんなネガティブなこと思ってない!!!」

と、自分の思いをかき消していた。

 

 

f:id:cleopatrabentou:20210310230225p:plain

いつしか、ネガティブな思考は、無意識的に、

記憶のゴミ箱に捨てられるようになった。

 

 

f:id:cleopatrabentou:20210310231326p:plain

 ネガティブのゴミ箱がいっぱいになると、

 

 

f:id:cleopatrabentou:20210310234017p:plain

捨てられたネガティブが本体で、

残された心は、まるで抜け殻みたいになっていった。

 

 

f:id:cleopatrabentou:20210310233150p:plain

「私は、ネガティブなことなんて考えない!!ポジティブ人間なんだ!!!」

と、言い聞かせているのに、

つねに、人から責められている気がして、ビクビクしていた。

 

パニックのイラスト(棒人間)

実は、責められているように感じていた原因は、

ネガティブな思いたちが、叫んでいたせいだった。

「私たちは、ここにいるんだ!!私たちを認めてくれ!!」

 

と、彼らは、記憶のゴミ箱の中から悲鳴を上げいてた。

 

 

f:id:cleopatrabentou:20210310231326p:plain

ネガティブな思いたちは、ただ、無視しないで、

 

「そこに、いるんだね」

って、存在を認めてもらうことだけを待ち望んでいた。

 

 

 

話し合う人たちのイラスト(男性3)

それが、わかってからは、

嫌な気分がした時は、

気持ちを、スルーしないで、

「そこに、いるんだよね」

って、心の中で言ってあげるようになった。

 

 

そしたら、心のざわつきがおさまって、

ビクビクもオドオドもしなくなった。

人ごみが嫌じゃなくなった。

 

 

 

これが、自分の闇との統合であり、

進化なんだと思った。

 

 

「ポジティブなことだけを考えて生きていきましょう」

っていうスピリチュアル系は、信じてはいけない。

 

進化は、ネガティブを受け入れないとできない。