cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

「他人と違ってはいけない」というブロック

自分を中心に生きると、毎日色んな発見がある。
今日は、ブロックを二つ見つけた。



そのうちのひとつは、「同じ価値観じゃないとダメ」ブロック。



職場の仲間が、みんな同じものにハマっていたりする姿をみるのが、
めちゃくちゃ嫌いだった。


「みんな同じ価値観のわけないだろ、ウソつき!」と思っていた。


そんなことを思っているクセに、
他人が好きなものを、「好きじゃない」とは言えなかった。


他人から自分の好きなものを否定されると、
自分自身が否定されてるような気がするから。

他人への配慮から、「好きじゃない」と言えなかった。



→「他人と同じ価値観でなくては、存在してはいけない」というブロックがかかってるのを発見した。


みんなが同じものにハマってるとムカついたのは、
「同じ価値観じゃないとダメ」ブロックが、
「私の存在に気づいて!」って叫んでいたんだ。



人から「ダサい」と言われることを気にしてると、友人に話したら、

「すべての人は、『ダサい』と評価する自由がある。価値観なんてみんな違うんだから。」
と友人から言われた。



→つまり、これも、「他人と同じ価値観でなくては、存在してはいけない」というブロックだった。



このブロックは、「他人と同じ価値観じゃなくて辛い思いをした」という過去から生まれたんだと思う。


それには、なんとなく思い当たる節がある。
このブロックが生まれたきっかけが、ハッキリと出てきてくれたらいいんだけど。