cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

自分の愛し方

今日も絶賛ネガティブな考え方をしていた。

遠くの店員さんが変な声を出したことも、バカにしてるのかもしれないと思ったり、

買い物してると店員さんが回りに三人も集まってきたのを、疑われているのかもしれないと思ったり、

車にハイビームされたのも、自分だから煽られたのかもしれないと思ったり。

 

ネガティブに思ってもいいとは思うけど、ネガティブに思っている自分を認識することって、大事だよね。

今日は、「否定されていると感じている」自分を把握できた。

 

 

今日聞いた動画で、

「愛されるには、自分を愛すること。それさえ分かれば大丈夫」ということを言っていて、

いや、それができないから苦労してるんだけど!!!

と思ってしまった。

 

 

自分を愛することなんて、やろうと思ったらすぐできるよね~~~!!エヘヘ~~!

という人なんだろうと思って、うらやましくてムカついた。

 

私は、何度も自分を愛そうとしてうまくいかなかったので、自分を愛することをあきらめている。

 

そんな人間だったら、悩みなんてない。

 

 

あれ、でもこの前、自分を攻撃されて、「何か問題でも?」って思っていた。

「私は何も間違っていませんが!?」という態度でいられた。

 

 

今日は、人の態度にイチイチムカついていたけど、

何をされても、「私は何も間違っていませんけど!?」という態度でいればよかったのに。

 

 

この前と今日の違いは、

人に反応されるたびに、「やっぱり自分が悪いんじゃないか」、と責めていることだ。

だけど、よーく考えて見ると、何も悪いことをしていないんだから、

「何か問題でも?????」とふんぞり返っていればいいんだ。

 

 

小さい頃に、「生まれてきたことが間違いなんだ」って思っていたので、

自分を責めやすい傾向がある。

でも、それも本当は勘違いだったと、大人になって誤解が解けたんだけど。

 

 

昔から、「生きていてはいけなかった」ということを潜在的に信じていた。

 

 

「死刑になるべきだけど逃げ延びた犯罪者」みたいなメンタルで生きてて、

よく、凶悪事件の犯罪者のことを調べて、同情したりしていた。

実際には何も悪いことをしていないのに、存在していることに、ものすごい罪悪感を持っていた。

 

でも、それも誤解だったので、私はずっと何も間違ってはいないんだ。

だから、いつでも「何か問題でも?」と、ふんぞり返っていればいいんだ。

 

 

あの時できたんだから、今だってできる。

あの時は、服の色をディスられて、

「この色は可愛いんだよ!お前のセンスの方がおかしいんだよ!!」

という思いで、ふんぞり返っていられた。

 

 

自分が好きな色を誇ることができたんだから、

自分自身の価値を誇ることができないはずはないんだ。

 

 

好きな色を誇るくらいの気持ちで、自分自身のことも肯定してあげることができたら。

「お前がなんて言おうと、私はこれでいいと思ってるんだよ!!

私のことをとやかく言うお前の方が間違ってる!!私には何も問題はない!!」

 

って、毎回肯定してあげることができたら。

 

もしかして、これが自分を愛するっていうことなのか。

自分の愛し方のコツが初めて少しわかった気がする!!