cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

バカでいた方が幸せだったかな

10年くらい前までの私は、何もかも、忘れてしまうので、悩むことがなかった。

 

過去の写真には、めちゃくちゃ酷い髪型と格好で写っている。

一瞬一瞬で、人に言われたことを気にするが、次の瞬間もう忘れているような人間だった。

 

 

記憶障害を治してからは、

「こんな風に言われたから、次は気をつけよう」と思うようになった。

仕事で怒られなくなったけど、人目を気にするようになった。

それは良かったのか悪かったのか分からない。

 

 

髪型も服装も変なまま、仕事の失敗にも気づかない人間でいた方が、幸せだったかな?

他人が何を言ってもまったく届かない人間でいた方が。

 

 

でも、毎日怒られてるうちになんか変だと思った。

どうして自分だけこんなに頭が悪いんだろうと思った。

その時は、それ以上のことは分からなかった。

あのままでいた方が、自分を知らずにいられて幸せだっただろうか?

 

 

バカでいた方が幸せだったかな?

動物は、人間みたいに悩んだりはしない。

人間らしくなって、知能を得る代わりに、悩むようになった。

 

 

記憶障害を治すことは、動物から人間になったみたいで、革命的な体験だった。

でも、閉じ込めていた記憶の開かずの間を見ることは、とても辛いことだった。

 

それに、初めて現実を受け止めて、人よりものすごい遅い思春期のような気持ちを体験した。

というか、まだ人間の思春期みたいな思考回路で生きているかもしれない。