cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

記憶の改ざん

クラウドの精神世界」という動画がおすすめに出てたので、見た。

FF7のリメイク前の動画で、ちょっとネタバレになるような動画だった。

 

このゲームをやりたいという気持ちはあるけど、きっとこのゲームをやるほど暇を持て余すことはないだろうから、この動画を見てしまった。

 

 

主人公のクラウドは、ソルジャーになれなかったという自分を責める気持ちから、

嘘の記憶を作り出してしまって、幻想の中を生きていたんだというストーリーだった。

なんて、深い話だろう。これをちゃんとゲームとして遊びたかったなぁ。

でも、このゲームを手に入れた時はすでに忙しくて、全然遊ぶことができなかった。

 

 

 

ゲームって、暇な時代に出会っていないと遊び尽くすことができない。

大人になると、時間のかかるRPGをプレイしようとも思えなくなる。

年をとると、時間がもったいなく感じてしまうのもあるし。

 

子供の頃に少しのRPGで遊べていたのは、とても貴重な時間だった。

行動的な人間からは時間のムダだと思われるだろうけど、

ムダなことなんてなかった。ゲームは、自分という個性を作り出している要素のひとつである。

 

 

自分を責める気持ちから、嘘の記憶を作り出すなんて、とても現実にありそうな話だ。

私も、自分を責める気持ちから、記憶を消去していた人間だから、似たようなものだった。

見たくない記憶が全部ロックされていた。

そのために、記憶が全然取り出せなくて、酷い記憶障害になっていた。

 

 

都合の悪い記憶の改ざんは、よくあることなのかもしれない。

私は、その障害と闘うために、人生の大半を消費した。

何がどうなっているのか、自分でもなかなか把握できなかった。

記憶を開かせないために、精神が不安定になることばかりで、

自分の人生にはずっと嵐が吹き荒れていた。

 

最近はどうにか少し穏やかになったけど。

人生って、後半にならないと辛いものだと学んだ。

ずっと穏やかな人生の人もいるのかもしれないが。

いや、そんなことない。大半の人が嵐の中を生きているんだと思う。