cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

発達障害は、劣等感をうめる道具じゃない。

今日は朝から腰が痛すぎて、起きられずに動画ばかり見ている。
https://youtu.be/XrJmXpLpbEQ
この動画を見た。


この人は発達障害じゃないと思う。
「私は人よりダメなんだ」
という劣等感だけで、発達障害を名乗る人がいる。


発達障害とは障害であり、
劣等感をうめる言い訳ではない。



自分は診断されたわけじゃないけど、
昔からじっとしてられなかったし、
こだわりが強いし、
本物の発達障害だと思う。
周りからもそう言われてた。でも絶対に受け入れたくなかった。



たとえば、「こうした方が楽だよ」
と教えられても、絶対に受け入れず、
何十年も、独自のやり方をしてから、

「教えられたやり方が良かったんだ」と悟ったりする。
グレーゾーンじゃなくて、めちゃくちゃど真ん中の発達障害なんだと思う。


失敗をしなければ納得しない。
失敗しないためにはこうすればいいよ、とせっかく教えてもらっても、

ひととおり失敗しないと気がすまない。



人より不器用で、集中力がなくて、
こだわりが強い人間と、
人間関係が苦手なだけの人間が、同じ障害だなんて、納得いかない。



まあ、それがグレーゾーン発達と、ど真ん中発達の違いなのかもしれないけど。