cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

個性って、病気なの?

発達障害の人の書き込みをまとめた動画を見た。


最近になって、「発達障害」と言う人が増えた。


自分が若い頃には、全然知られていない言葉だったのに。


なんなら、昭和の頃には「発達障害」なんていう言葉すら、なかったのかもしれない。



昔は、変わっている人間や、クセが強い人間を、世間は許してたのに、


現代では 許されなくなり、
「障害」というラベルがなければ、許されなくなった。



昔は、「個性」で 許されてたことが、
今では、「病気」みたいに言われている。



昔は、「そんな変わった人もいるよね」
で、スルーされてたのに、



「これは、病気だから、仕方ないよね」
みたいな扱いになってる。



個性って、病気なの??
性格のクセって、病気なの??



個性や性格の違いを許さない社会になってるように思える。