cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

家のことで色々あって、忙しくてブログがかけなかった。

 

今日は母親と一緒にデパートにいる夢を見た。

毛のフワフワしたピアスを可愛いと思い試してみている。

知らない人に笑われて、むかついて、笑い返したりしていた。

 

夢の中でも、人のことを気にしている。

現実には笑い返したことはないけど。

いい加減、人のことを気にするのはやめたい。

 

デパートの中で母親とはぐれたので、ウロウロと探し回って母親を見つけた。

なぜか原爆ドームにいくことになっている。

「間に合わなくなるから、行くよ」

と言われるが、怖いから行きたくない。

 

行くよ、という母自身も、怖いのに一緒にいこうと誘ってくる。

この夢は何を表しているんだろう。

 

 

この前、実家にとまった。

家があまりにも汚かったので、家族で掃除をし続けた。

自分の母親は、片付けることがまったくできない。

綺麗なものと汚いものを分けることができない。

同じ種類のものをまとめて収納することができない。

 

猫のつめとぎの横に炊飯器が置いてあった。

ゴミ箱の上にドライヤーを置いている。

水周りは、真っ黒になっていた。

キッチン周りはものでいっぱい。

冷蔵庫もドロドロになってる。

虫を育てているのかと思う戸棚の中。

それを汚いと思ったりはしない。

 

家が汚いのを猫や他の家族のせいにしている。

家が片付かないのを棚が少ないせいだ、と大きな棚を増やしていっている。

そんなことばっかりしているせいで、粗大ごみの量も半端なくて、ごみすてを手伝った。

 

 

実家に住んでたころ、家の汚さに見るに見かねて掃除・整頓したら

よく怒られていた。

 

精神的に問題がある人って、家が汚いと落ち着くのかもしれない。

空白のスペースを恐れるのか、部屋の隙間にものを詰め込む習性がある。

 

 

それでも、昔よりは片付けられるようになってきた。

心が少し癒されてきたせいなのかもしれない。

さいころに傷を負った人ってなかなか治らない。

催眠療法をすすめるけど、断られる。

 

 

そんな傷を持っている人の子供は、とても苦労する。

場合によっては、人生を棒に振ったりもする。

スピリチュアル的には、それも選んで生まれてきているらしい。

私は、レベルが低いから、そのことをまだ納得しきれない。