cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

×役に立つために生まれてきた

「かみさまとの約束」

という映画のCM動画で、子供が生まれる前の記憶を話していた。

 

こどもたちは、

「役に立つために生まれてきた」

と言ってた。

 

 

でも、生まれつき体が不自由とか、自閉症とか、

問題がある人間もいるから、すべての人が、

「役にたつために生まれてきた」

というのは、ちょっと違う気がする。

 

 

江原さんの言ってた、「魂の修行をするために生まれてきた」というのが

私もやっぱり正しいと思う。

 

 

すべての人にとって、生きているだけで、苦労も学ぶことも多い。

「役に立つために生まれてきた」

と語る子供たちは、親に言わされているんだろう。

 

 

人の役に立ってた人間も、高齢になったり、具合が悪くなると、役に立てなくなる。

すべての人が、役に立つために生きているのではない。