cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

ADHD

ADHDの動画を見た。

特徴は、全部当てはまる。

記憶の容量は少ないし、注意が散漫。

思い込みが激しい。忘れ物が多い。

 

 

若い頃は、とても苦労した。

でも、長年生きてると、この特徴にも慣れて、めちゃくちゃメモを取るとか、

貼り紙をするとか、置き場所を工夫するとか、工夫で対処している。

 

 

確かに自分は、一時的な記憶は、少ししかできないけど、

想像力が、ケタ違いだと思ってる。

 

 

他の人が、1という情報から1を得るのに対して、

 

自分は連想ゲームがポンポン、ポンポン始まって、たくさんの引き出しが一度に開く。

 

 

1という情報から、たくさんの連想を広げる。

一度にいろんなことを思い出したり考えが駆け巡るので、忘れないようにメモする。

 

 

考えが色んなところに飛躍するので、話がどんどん飛ぶのも、よくある。

 

 

それはネガティブなことではなくて、むしろADHDの可愛らしいところだと思う。

 

 

アスペルガー症候群の動画見てから、ADHDの動画見たので、アスペに比べたら、まだまだ人生楽だったんだと思った。

 

 

発達障害は、へこんでる部分がある反面、強みもあるから、自分のことをよく知って、攻略していきたい。

 

発達が生きるうえで、一番大切なのは、自分のことを理解している人がいること。

 

それさえあれば、どんな状況でも、頭を整理して乗り切ることができると思う。

 

 

障害という、特別な名前をつけられているけど、人は全員、何かしらの障害があると思う。

自分を知るための手がかりとして、障害という考え方を利用するのはアリだと思う。