cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

はだしのゲン、平和教材から削除される

はだしのゲン」が平和教材から削除されるというニュースを見た。

 

 

幼い頃、あの漫画を、よく読んでいた。

親が借りてきて読まされたり、自分でも図書館で読んだかもしれない。

 

 

この漫画は、トラウマになる。

でも、このトラウマは、人類全員が追わなければならない。

 

 

当事者は、もっと痛かったし、もっと苦しかった。

体がちぎれたり、焼かれたり、溶けたり、ガラスが刺さったり、体が不自由になったり、家族が目の前で死んでいくのを助けられなかったりした。

 

 

今でも忘れないのが、

ゲンの目の前で、家族が亡くなってしまうところ、

体から、腸をたらしながら歩いているおじさん、

血の下痢を垂れ流して歩いてるおじさん。

 

 

この漫画を含め、平和教育の影響で、私は、爆弾が落ちる夢をよく見た。

 

 

私は、自分が戦争の当事者のように感じるほど、戦争に対してのトラウマを抱えている。

 

戦争の当事者の気持ちを追体験することは、人類にとって、必要な痛みだ。

 

 

この痛みをシェアできなければ、原爆で殺された人も、無駄死にだ。

 

 

人類、特に日本人は、この戦争のトラウマを、みんなでシェアしていかなければならない。

 

この漫画は、作者の体験が描かれていて、吐き気をもよおすくらい、悲しくて、グロくて辛いけど、

これが人類の学びなので、一度は必ず、見なければならないと思う。

 

 

平和教育から外すのは、絶対にダメ。

戦争に向かわせたい人間が、戦争の痛みを忘れさせようと仕組んでるのかと、思う。