cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

原爆投下から77年。

広島原爆投下から77年。
今のところ、日本は、平和を たもててる。


今日は、平和式典が行われてる。

数年前に、平和記念館を見に行った時、
被爆者を再現したトラウマになるような怖い人形がおかれていて、
写真や体験談を見て、気持ち悪くなった。



今では、怖い人形は捨てられ、亡くなった人の
遺品とエピソードが置かれるようになったようだ。


展示が変わったことで、また見に来る人がいるだろう。

でも、私は、トラウマになるくらい、怖い展示の方がいいと思う。

戦争って、怖くてむごくて、気持ち悪いものだから、そのショックを与え続けた方がいいと思う。



戦争へのトラウマを忘れてしまったら、また戦争になる。

日本は、せっかく戦争へのトラウマを強く持っている国なんだから、
戦争へのトラウマを次世代に、受け継いでいった方がいいと思う。



もうすぐ日本は、憲法9条もなくして、他の国の戦争に参加させられてしまうかもしれない。



人々は、ワによる後遺症と、戦争で体が不自由になり、ムーンショット計画は、すすめられるんだと思う。