cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

自分に集中する感覚

この前、漫画のたくさんおいてある図書館的なところにいってきた。

夏休みのせいかとても混んでいた。
自分は前から気になっていた漫画を手にとって読んだ。


ここにきた人は、漫画を読むためにきているのだろう。
しかし、こんな場所なのに漫画も読まずに鏡ばかりみている人がいた。


どう過ごすかは、自由なんだけどね。



それを見てたら、これが内側意識と外側意識なんだと思えてきた。



漫画を読んでいる→自分の楽しいこと(内側)に集中している状態
鏡をみている→他人からの評価(外側)に集中している状態



漫画を読んでいる時のこの感覚を思い出して、
自分の夢中になれる楽しいことを求めていけば、
他人のことも気にならず、いい選択を続けていけると思った。


自分に集中している感覚=漫画を読んでいる感覚