cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

自分中心で生きる方法

電車に乗ったら、やたらと人の会話が気になっていた。
お店に行っても、変に思われてないか気にしてた。


「変に思われてないかな?」
思えばずっと、こんな意識のことが多かった。


友人と出掛ければ友人が気にしてることをキャッチしようとした。
他人が思ってること、感じてることにばっかり、フォーカスしてた。

自分の感覚じゃなく、他人の感覚を優先させてた。


今日は電車の中でもボーッと瞑想て、
お店でも好きなだけ優柔不断にした。
好きなだけ悩んでウロウロした。



自分に集中すると、他人のことが目に入らなくなる。
他人が何を言おうとも、自分のことで頭がいっぱいになる。


これが自分が操縦席に座る状態なんだ。


日本人は、他人と調和するように教育される。
やがて、調和を目指しすぎるうちに、
自分の気持ちを無視したり、
他人の顔色ばかりうかがうようになってしまう。



結局、日本人の多くは、
「他人をいかに無視して、自分らしく生きれるか」
という試練を与えられているように思う。


自分中心の状態でいるためには、
常に、自分の心の声に従っていなければならないと思った。


何を食べたいとか、どこに行きたいとか、
どの道を通って帰りたいとか、
休日は何をして過ごそうとか、
どんな曲を聞こうとか、
浮かんでくるインスピレーションで自分をいっぱいにすること。



自分中心の状態=
「何をしたら、自分が満足して過ごせるかの追及をし続けること」


当たり前のことなんだけど、気づいたら他人の希望ばかり追いかけていたりするので、
自分中心でいることを、常に意識しておきたい。