cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

「笑い」のトラウマ

f:id:cleopatrabentou:20190930121531p:plain
今日は、行かなきゃいけないところがあったんだけど、

「人の目が気になるから、電車に乗りたくないー!」という急な恐怖に おそわれた。



どうしたらいいか、ネットで色々調べてみたけど、恐怖は、おさまらなかった。
……やっぱり答えは、自分の中にしかないよね。




いつものハイヤーセルフ・カウンセリングをやってみた。
質問役、回答者役を自分で演じて対談する方法だ。



やってるうちに、自分の中のハイヤーモードが発動するのでおすすめ。

______________________

⚫️なんで人の目が気になるんですか?


→マスクをしてないと、見た目を言われるから。そして、マスクによってさらに汚い肌になる。



⚫️見た目を言われて辛かったね。
気にするのは当然ですよ


→また言われないか怖くて、怖くて、もう電車にのりたくない



⚫️電車にのると見た目を言われるの?



→見た目を言われるのをハッキリ聞いたことはない。笑われたことが何回もある。



⚫️笑われることが気になるんですね。
見た目を言われることじゃなくて、笑われることが嫌なんですね。



→この前も病院の受付の人に見た目を笑われた。


⚫️どうして笑われたくないの?


→恥ずかしいから、傷つくから。


⚫️笑われることがなぜいけないの?
相手の感情を自由にさせてあげて。
あなたも人前で笑っていいよ。


→小学生のころ、三人で遊んでたときに、笑ってたら、「何がおかしいの?」って、女の子に言われたことを思い出した。

違うところで笑ってることをピックアップされて、バカにされてた。


あと、母と談笑しながら家の前まで歩いてたら、
急に、「静かにしなさい」と怒られたことも思い出した。



笑うことって、自分にとって、
相手に合わせないといけないことだったり、
隠れて、しなくてはならないことになってた。


人前では、
「同じところで笑わなきゃ」と演技してた。



本当に楽しくて笑うことって、家の中でしかやってなかった。

そういえばずっと、自分をアンネフランクみたいだと思ってた。



「隠れ家が見つからないように、静かにしていなければいけない」ような気がしてた。




⚫️笑うことが自由にできなくて、辛かったね。
笑うことが、仕事のようになってしまってたんだね。

だから、人から笑われると
「自分は自由に笑えないのに」という気持ちが暴れたんだね。


好きなときに笑っていいよ。
笑うタイミングを人に合わせなくてもいいよ。
ひとりだけ笑っててもいい。


みんな笑いのセンスは違うんだから。

心地いいように自分を表現していいんだよ。


あなたが自由に笑っていいように、
みんなも自由なんだよ。
_____________________

「飼い犬」を卒業しても、人の目が気になる原因は、
「笑い」に対する、トラウマだったんだ。



また大きめのブロックが発見できた。


……どれだけトラウマだらけなのか。
本当によく生きてきたよ。
インナーチャイルドが役目を終えたので、
トラウマたちが順番にドアを叩いてやってくる。


なんだか、ドアの前で行列ができてる気がする。
収穫の時だね。毎日こうやって、ひとつひとつトラウマの話を聞いて、卒業していくんだねー。



自分はカウンセラーで、毎日ひとりひとりの人格の悩みをきいてるようにも思えてくる。