cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

依存の何が悪いんだ!

 依存=趣味 なんじゃないか。

 

「この生き方は正しい」、「この生き方は間違い」というラインを引いて、

「間違い」カテゴリーに入っている趣味が、「依存」と呼ばれているだけなんじゃないか。

 

 

ゲーム依存、ネット依存。

いいじゃないか、何かに夢中になれるって。

ペット依存、彼氏依存、子供依存。

いいじゃないか、愛がそんなに与えられるって。

 

タバコ、酒依存。ギャンブル依存。

他人に迷惑かけなきゃ好きでもいいじゃないか。

 

買い物、セックス依存、自傷行為依存。

その買い物のおかげで店は助かってるんだから、むしろ素晴らしい。

セックス依存は、少子化を助けてる。若くないとできない趣味だから楽しめばいいと思う。

 

自傷行為はしないけど、自分も自分を責めていて似たようなものだ。

その趣味が嫌でやってるなら、別の趣味を見つけたらいいと思う。

私も、そうするつもり。