cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

闇を飼っている

ポジティブをすすめるスピリチュアルは嘘つきだ。

 

自分の弱さを受け入れなければ、人間としての成長はないからだ。

 

 

「ポジティブだけを考えなさい」

というスピリチュアルは、

「自分の弱いところも、ネガティブな話も、気にしてはいけない」という

ことになるわけで、

 

 

「自分の弱さから、永遠に逃げ続けろ」

と言ってるのと同じだ。

 

 

人間として成長したいなら、

自分のネガティブな気持ちに注目して、

なんでそんな気持ちになるのかを、理解することだ。

 

 

 

全然関係ないけど、最近、ゆたぼんの問題でyoutubeが騒がれていたり、

車椅子の乗車拒否された女性の件で騒がれていたりする。

 

 

これを見ていると、みんな、闇を飼っているんだと思った。

 

 

自分を許せない気持ちがある人々が、

自分を叩く代わりに、誰かを叩きたかった。

 

そこに、不登校の小学生youtuberや、車椅子の女性など、

叩きやすい材料が出てきたので、

喜んで叩いている。

 

 

彼らが本当に叩きたかったのは、自分自身だったけど、

自分自身を叩く代わりに、自分よりも罪深く見える人を叩いている。

そうすることで、自分自身が許されるような気がしている。

 

 

闇を飼っていると、他人のことを叩き続けずにはいられないんだ。

なんで他人のことを責めたくなるのかを、

理解していく必要がある。