cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

アンという名の少女

「誰が悪い」とか「ゴム人間」とか言ってても面白くない。



隠されてる真実を探すのが好きで、
人を決めつけるのは、好きではない。



ドラマやアニメを見て、やっぱり芸術こそが素晴らしいと思った。


「アンという名の少女」を見ていて、自分を重ねていた。
私は、あんなに賢くないけど、
子供の頃、おしゃべりで空想的な子供だった。


アンは、お姫様ごっこしたり、空想で儀式したり、
子供らしくて、とても可愛い。


アンは孤児で、前に引き取られた家では、召し使いのように使われ、虐待されてた。
そんなかわいそうな子だったから、空想が彼女にとっては救いだった。



私も空想が救いだった。
親に嫌われてると思っていて、
自分の存在が間違いだと、ずっと思っていたから、現実より、ずっと空想を見て暮らしてた。

本ばかり読んでた。



養子に男の子が欲しかったカスバート家に、
手違いでやって来たアン。


アンは、手違いだったことを知って、孤児院に帰ることになるが、
マシューに気に入られ、
酷い家に引き取られるのを阻止したかったマリラの意思もあって、カスバート家に引き取られることになる。


この話は、大人になってから初めて見たけど、
若い頃なら、絶対に見れなかった。

なぜなら、アンのかわいそうな様子は、自分に重ねてしまうから。



アンの差別されたり、バカにされたり、疑われたり、いじめられてきた過去。
辛いところが多くて、

若い頃の自分なら、見れなかったと思う。



苦しみが一段落した今だから、見ることができた。



アンをずっと自分に重ねていた。
アンは周りから攻撃されることに慣れていて、ポジティブに見えるけど、

どこかで、自分のことを、いてはいけない存在だと思ってたかもしれない。



マシューが最初から優しくて、自分を重ねた。
マシューに一方的に話す様子が、自分と父との関係に似ていた。



マリラは、真面目な人だけど感情を表すのが不器用な人だ。
実は優しいのに、感情を悟られないようにクールに振る舞っている。



この話が好きだし、アンがどうなるのかずっと見守っていきたいなーと思っていたのに、


「制作が打ちきりになった」とネットで見た。
これからのアンの成長が見たかったのに!

本で読むしかないんだろうか。
本は、時間かかるから、アニメであれば楽なのに。