cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

許しの呪文

街を歩いてて、「ブス」と言われたとして、

そのことを、帰ってからも、ずっと気にしている。

 

「ブス」という言葉を、ずっと気にしてしまう理由は、

 「キレイじゃなきゃいけない」

という思い込みがあるから。

 

 

「ブスでもいいんだ」って、自分のことを許していたら、

ブスと言われても、まったく気にならない。

 

 

人に言われたことに、傷つくたびに、

○○○なきゃいけない

という思い込みを発見することができる。

 

 

コミュニケーションが上手じゃなくちゃいけない、

普通じゃなくちゃいけない、

キレイじゃなくちゃいけない、

気が利かなくちゃいけない、

彼氏がいなくちゃいけない、

結婚してなくちゃいけない、

子供がいなくちゃいけない、

頭がよくなくちゃいけない、

オシャレじゃなくちゃいけない、

 

 

そうやって、

テレビや学校やネットや、周りの人からの影響で、知らないうちに思い込んでいることがある。

 

 

「○○があるから、すごいんだ」と思っていると、

それを失った時に、「○○がないなんて、自分はダメだ。」

という風になる。

 

 

どんな美人な人も、老化して醜くなる。

普通じゃいられないような病気になることもある。

離婚してパートナーを失うこともある。

子供が巣立って、喪失感を感じることもある。

どんな頭が良くても、認知症になることもある。

 

 

いつかは、「何にもない自分」を、「いいんだよ」って許してあげるしかない時がくる。

 

 

他人の言葉で、イライラしたり、悲しくなるときは、

「○○じゃなくちゃ、いけない」

と、思い込んでいることがあるサイン。

 

 

そういう時は、自分に言う。

 

 

「私は、自分の○○なところが、気になってる。

でも、○○で、いいんだよ。それがお前だろ。」

 

 

必要だったら、何度でも。

自分さえ、自分を許してあげたら、他人に何を言われても、気にならない。

一生、自分の嫌いなところを、許し続けていく。

 

 

自分さえ自分を許してあげれば、許される人になる。

世界は、自分の鏡。