cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

潜在的な意識

友人は、人から何かをもらったり、手伝ってもらうことに、

「申し訳ない」と思うらしいのだが、
私は、全然そういうことはない。



私は、何かをもらったり、手伝ってもらうのが、当たり前のように感じている。



その話をした時に、
「普段から、みんなから、ひどいことをされているんだから、
もらうのは、当たり前なんだ。」



という感情がわいてきた。




深い意識では、「私はいつも攻撃されている」
と、思っているらしかった。


浅い意識では、そんなこと思ってないけど。



攻撃なんて、まったくされてないのに、
「攻撃されている」
という方向に結びつける、考え方のクセがあることは、自分でも わかっていた。



手を離すと空に飛んでく風船みたいに、
気を抜くと、すぐに、

「攻撃されている」と、理解する人間なんだ。



この事実は、自分のブロックを外すためにとても重要なヒントだ。