cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

パートナーがいれば幸せ‥

若い頃、パートナーがいれば幸せだと思ってた。

 

 

相手が、いたらいたで楽しいけど、

特定の相手に固執するのは、執着なのかなーと今になって思う。

 

相手がいないことへの言い訳みたいになってそうだけど。

 

 

「○○が あれば、幸せ」

ってのは、自分を縛り付けてる呪いだ。

 

お金があれば幸せ

結婚してれば幸せ

子供がいれば幸せ

家を持ってれば幸せ

車があれば幸せ

 

 

みんな、知らないうちに、

「あれがなければ、幸せじゃない」と、

自分に呪いをかけてる。

 

 

何にもなくても、ありのままでじゅうぶん恵まれてて、幸せなのに、ないものばかり探している。

 

 

今のこの瞬間に、暑くも寒くもなく、

飢えてもなく、痛くもなく、苦しくもなく、恐怖にまみれてもなく、

自由を奪われてもいないなら、

 

どれか欠けてても、どれかひとつでも満たされてるなら、幸せだ。

 

職場に、すごく美人で、仕事でもいいポジションについてるのに、人をうらやんで、悪口ばかり言ってる人がいる。

 

 

どんなに恵まれてても、「恵まれてる」ことに意識を向けなければ、不幸なまま。

 

 

幸せの正体は、「どれだけ恵まれるか」じゃなくて、

 

「恵まれてることに意識できるか」

なんだと思う。

 

 

1000万円持ってても、

「私は、貧乏だ」

って言う人もいるし、

「私は、金持ちだ」

って言う人もいる。

 

 

すでに自分が「持ってる」ことに気づけることが、

幸せをつかむ決め手。

 

 

「今日、嫌なことがあった」とか、

「未来が不安だ」とかは、

どーでも良くて、

 

今、この瞬間、平穏と安心に満たされてるか?

ってことが、幸せの条件だ。

 

 

瞑想をすると心が安定する、

とかよく言うけど、

ゴチャゴチャした考えを捨てて、

今この瞬間に意識するからなんだろう。

 

 

説教をたれるジーさんみたいに、そんなことを時々、考える。