cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

影を追いかけろ。

f:id:cleopatrabentou:20180706043329j:plain

自分は親に否定されいじめられて育った。

そのせいで、「自分は受け入れてもらえない人間だ」「いつも人から笑われている」

という考え方がしみついている。

 

「この気持ちを抱えながら新しいところに転職するのが怖い」って悩んでいて、

もうどこにも転職できないかもしれない、って泣いたりしていた。

 

 

心理学の「影」の存在を知ってから、影のことをゲド戦記で紹介しているサイトを読んだ。

 

ゲドは自分の心の闇から影を具現化させてしまい、影を退治しようとするんだけど、

怖くなって逃げたりする。

彼は、影と向き合うのが恐ろしすぎて、別の問題に取り組んで現実逃避したが、

そこでも影が待っていたりする。

 

師匠や友人に勇気付けられ、影を追いかけ始めると、影は逃げていき、

ゲドは、やがて影に追いついて向き合い、影に名前をつけて、ひとつになった。

 

自分自身と向き合って、強くなることができたんだ。

これは、現実にも言える気がした。

 

 

自分の悩みとか気持ちから逃げようとしてるから、恐ろしかったり、悲しかったりする。

自分の気持ちを、追いかければいいんだと思った。

 

 

「なんとなく嫌な気分」とかあいまいにしないで、

自分を実況していくことが大切なんだと思った。

 

「悲しい」とか、「嫌な気分」という影を見つけたら、

「同僚から嫌われていると感じている」

「通りすがりの人から笑われていると感じている」

とか心の中で実況し、その記録を書いていけばいいんだと思った。

 

 

そうやって自分の影を追いかけて、追いかけて、追い続けていれば、

いつかは、影を捕まえて、自分の中に受け入れられる気がする。

 

 

むしろ、影がある分だけ、人は強くなる可能性をもっているのかもしれない。