cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

飢えている心

映画「リーディング」を見てた時に、

「心の貧しい者は幸いである。天国は彼らのものである。」という聖書の言葉を聞いたら、涙が出てきた。

 

自分なりの解釈だけど、この言葉は、

心が虐げられるような思いをした者は、神に受け入れられてる。

って感じがした。

 

 

「親からは、受け入れられずに生きてきたけど、

神様は、ずーーーっと受け入れてくれてたんだ」

って、ハートの深い部分で感じて涙が出た。

 

深読みしすぎかもしれないけど、もしかしたら、ハイヤーセルフが伝えてくれたのかもしれない。

 

その後、やっと自分が昔から欲しがっていたものを理解した。

「受け入れてほしい。許して欲しい」

 

自分のことは、大切にしていたつもりだった。

だけど、心の奥底で「自分は許されない人間なんだ」ってずーーーーっと思っていた。

 

 

「許されない人間なんだ」は、深い部分にあるせいで、

「他人を許さない」という気持ちに姿を変えていた。

それも全て無意識でやっていることだったので、気づけなかった。

 

やっと見つけた。「気づいてあげれなくてごめん」、って思った。

これからは、親に許してもらえなかった分だけ、うんと許してあげようと決めた。

 

 

他人に対して攻撃的になったり腹が立つのは、自分の心が飢えているからだ。

 

「認められたい」とか「愛されたい」とか、幼い頃にして欲しかったことを

心がずっと叫んでるから、

人を受け入れられなかったり、人を嫉妬したり攻撃する。

 

 

人を許すよりも、まず自分を許してあげよう。

自分が欲しかった言葉を自分にかけてあげよう。

(見つけ出すのが大変だけど)

 

親には許してもらえなかったかもしれないけど、自分で許してあげよう。

人を許せるようになったら、人を助けよう、与えようって思えるようになったら、

それはもう、自分を許せているのかもしれない。

 

心の叫びを理解したあと、次はどう行動したらいいか、内側の自分はちゃんとメッセージを与えてくれる。