cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

心の傷からの卒業。

古い心の傷がどうしても治せなくて、悩んでいた。

潜在的に他人に対して、酷すぎる敵意を持っていた。

このままじゃ、前に進んでも同じことが繰り返されると思って、何もできずにいた。

他人を信じることができないので、一人行動以外はネガティブにしか考えられなかった。

 

 

だけど昨日、心の傷を癒すための方法を、一緒に知り合いが考えてくれたので、

この傷とお別れできる。

 

 

その方法とは、「あの時はこうするしかなかったんだね。辛かったね。」と、

辛かった時の自分に寄り添って、インナーチャイルドを癒してあげる方法。

 

 

幼いころ、生まれたばかりなのに、死にたかった。

飼い主に嫌われて、虐待されるペットのように感じていた。

 味方がいない苦しみを誰かに分かってほしかった。

 

 

「自分は許されない存在だけど、自分を許さない全てと戦う」と誓って、

幼い私は、生き残るために 全ての人と戦うことにした。

 

 

「あなたは生き残るために、そうするしかなかったんだ。誰も分かってくれなくて辛かったよね。」

それがあの時に、一番聞きたかった言葉だった。

 

 

一番聞きたかった言葉を自分でも言ってみると、傷が癒えていくのを感じる。

ただ誰かに、気持ちを分かってほしかったんだ。

世界に一人取り残されたように感じていた気持ちを。

死ぬくらいなら全てと戦うと誓った気持ちを。

 

 

影に名前をつけて、自分と影はひとつになった。

 

これからも、傷つくことはあるだろうけど、

そのたびに、過去の自分の気持ちに寄り添って、癒してあげればいいんだ。