cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

メメント・モリ

今日は ただご飯食べて一日が終わってしまった。
「もったいないことをした」、と思っていたら、
ある動画で「メメント・モリ」という言葉を紹介していた。



メメント・モリ」とは、「いつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味のラテン語

古代ローマでは、
「食べ、飲め、そして陽気になろう。我々は明日死ぬから」という趣旨で使われた。


スティーブ・ジョブズは、スピーチの中で、
「今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことを
するか?」というスピーチをしている。


今日を全力で楽しめただろうか?
瞑想して、ご飯食べてある意味、自分らしさを楽しめた一日だった。


だけど、今日で終わりなら、やり残したことが色々ある。
行ってない国に行くとか、
もっとたくさんの人に会うとか、
この世界にはまだやり残したことがある。
いろんな能力者に会っておきたい。
いろんな生き物にも。


残りが24時間しかないとしたら、全力でそれらをやろうとするだろう。
そういう危機感を持たなきゃならない。
そんなメッセージをね、なんだかもらったような気がする。