cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

批判しないと生きれない人

ある都市伝説YouTuberの動画を見ていて思う。
他人を否定しないと自分の価値は感じられないのか?と。


他人のやり方をいつも批判するけど、「自分とは考え方が違うんだ」って、ほっとけばいいのに。


あの人を見ていると、「自分の話の正当性をわかってほしい」という気持ちよりも、


「俺はすごいだろ?ねえすごいだろ?」という
承認欲求しか感じない。


そんな人から、どんな話を聞いても、
「俺スゲー」という結論しか得られない。


あの人は、宗教を始めればいいんじゃないかな。
崇拝されれば、承認欲求が満たされるし。
真実を追うことよりも、認められたいだけの人間には、その方がいい。


俺スゲーと言いたいのなら、他人を批判するんじゃなくて、自分のすごさを伝えるべきだと思う。


と、また承認欲求強い人に反応してしまう自分は、
やっぱり自己肯定感に問題があるんだと思う。