cleopatrabentou

スピリチュアル系ブログ

自分は、できるフリをする人が大嫌いだった。

理由は、自分もそういう性質があるから。

 

できるフリをしている人を見ると、

自分の弱さを認めずに、できるフリをしている自分を見てるようで、

ムカついていた。

 

 

誰かに対して、「腹が立つ、大嫌いだ」

と思う時って、その人が自分と似ているからだ。

 

 

認めたくない自分の性質と、そっくりな性質の人を見ると、

隠されている性質が反応して、イライラする

 

 

 

天○天○さんを見ていて、腹が立っていたこともある。

彼は、アンチなんかいない時も、「アンチがーアンチがー」と、

アンチの心配ばっかりしている。

それは、自分と似ていた。

 

「嫌われては、いけない」という思い込みのせいで、

「嫌われてないか、心配ばかりする」自分に似ていた。

 

 

「この人、大嫌い」って思う時は、受け入れたくない自分の性質気づけるチャンスだ。

「この人、大嫌い」っていうのは、実は、その人じゃなくて、

その人が持っている、自分の性質に、ムカついている。

 

 

 

この内容が、

私のような、自分の問題点が分からない」、という人に伝わればいいな、と思う。

 

 

 

私は、長い間、自分を許せなさすぎて、イチイチ腹が立ったり、

落ち込んだりして、苦しかった。

そのせいで、人間関係にも苦しみ続けた。

ずっと人のせいにしていたけど、結局は、自分が自分を許せなかったのが原因だ。

 

 

同じような人がいたら、もっと楽に乗り越えてほしい、と思う。

自分の場合は、どんなに人のアドバイスを聞いても、自分を許せなかったので、

 「時」がこないと、許せないようになっているかもしれない。